またまた車のランプ切れ | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


ヘッドランプ
(HID:高輝度放電灯)
を入れ替えて
喜んでいたら、

今度は、
前照灯のランプ切れ。

ランプは、
2個セットで400円
ほどのところ、

買おうと思った
その横に、
”明るい、純白光”
などと書いてある
製品が・・

値段は600円ほど。

200円の差
なら買いなんですが、

ランプをはめる手間
が頭をかすめて・・

切れた方は、
簡単に交換できます
が、

もう片方は、
エンジンの
吸気口を外す
手間が・・。


が、しかし、
明るなる方に
期待して買いました。

アタシのエンジン
は2.5リッター。

ツインカム24バルブ
と、かなり強力。

で、
吸気口もバカでかく、
6カ所のボルトを
とって、それから
外します。

これ、中々で
神経つかいました。

で、
ようやく、交換完了。

点灯してみると、
確かに白っぼくて、
前より明るくなりま
した。

しかし、
たかだか5ワットの
豆球。

先日変えた、
55ワット、 
明るさ、
6000ケルビン
のヘッドランプが
同時につけば、

さすがに、
HIDの輝度は
白いのですが、
豆球は黄色く見え
ました。

吸気口を外した
ついでに、
エアーフィルター
を見てみると、

真っ黒けのホコリ
だらけ。

あ~あ、
今度はこれの
交換です。

車を触っている
と色々と気づく
ものです。

まあ、
早めに手が打てて、
車は長持ちでよい
のですが。