はっきり言って馬鹿集団 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


受験シーズン真っ盛り。

しか・・・し

アタシの知り合いが、
しみじみ言ってました。

金かかり過ぎ!

受験は、
①共通一次
②国公立大 二次
③私立大


①は、
3教科以上 → 18,000円
2教科以下 → 12,000円

②は、
平均的 → 17,000円ほど

③は、
平均的 → 35,000円ほど

ほとんどの受験生は併願。

<<ちょっと単純試算>>

文系国公立志望、私学併願(滑り止め)
私学は3校受験するとして、

18,000+17,000+35,000×3
=140,000円

これなら、まだしも
遠征受験なら、宿泊費、交通費が+α

で、
滑り止め大学への入学金
280,000円 として、

では、国立大志望校に合格した
とすると、
その入学費、授業料で
830,000円 として

合計 1,250,000+α

その上、
自宅通学でなければ、
1ルームマンションやら、生活設備
やらで、

200,000円は軽くかかるでしょう。

なんだ、かんだで
150万はかかってしまうのです。

これは、あくまで単純計算。

理科系であればさらに高額に
なりますし、

私立専願ならば、
8校、10校という併願もあるでしょう。

こうなると、さらに高くつきます。

その挙句、
大学に進学して、クラブ活動専念
なんてくれば、

もう、
大学なんて行くな!!!

という親御さんも多数おられる
のでは?

それと、
就職偏差値切符を買いに大学
に進学する人がほとんどでしょう
ね~。

一部だけですよ、
本当に勉強するのは。

これは、
国公立、私学を問いません。

はっきり言って馬鹿集団です。

そういう背景が積もり積もって、
国の形に現れているんです。

その縮図が国会!

どうですか、あの連中。

一国を動かすには、
余りに知性が欠如しているでしょ。

そういうバカの跋扈を許したのは
大学教育が元凶ですよ。

それでも、
偏差値に向けて、
幼少のころから"お受験”
なんてネ~。

いっちゃあ、悪いけれど
これさせるバカも、

”学校で勉強しなかった人”

ほとんどじゃあありませんか?

ええ、
きつい事を申し上げましたが、

日本の教育バカ丸出しって
とこで。