懸命と感傷、決断と逃避 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


行き詰まった、その時・・・

環境を変えてみる。

視点を強制的に変える行為です。

例えば・・・

 ・会社を思い切って止め、独立する

 ・恋愛に挫折して、躊躇していた
  海外を新天地とする

 ・教える立場から、習う立場に
 
 ・・・・

決断が必要です。

それは、
 ・捨てることで、得る
というものです。

捨てるには、そこまで懸命に
やってきたというプロセスが条件
です。

葛藤、軋轢を満タンにして、
それでも、活路が見い出せない
時、捨てる決断に至る・・・

懸命なプロセスがなく、
単に、気ままに引きずられた
感傷的行為ならば決断とは
言わず逃避ではないでしょうか?

この場合は、
環境を変えても、何ら本質は変わらず
逆に、逃避の拡大です。

そこに、気がつかないまま、
一生をそれで通過していく・・・

自分が何ものなのか分からない
一生ということに。

別に難しいことをする訳でなく、
ただ、
 ・今この時が人生であり、
だから、
 ・この時に集中し、
それは、
 ・一所懸命
で、それを
 ・明日につないでいく
こと。

これが肝心要だと、
ブログ人は常に考えてきました。