ブリッジが外れた | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


ブリッジ。

橋ではありません。
歯のブリッジです。

これを去年の9月にセットして、
3月に外れ、再度接着してもらい
今、7月にまた外れました。

調べると、
ブリッジが合っていないのでは
ないか?

つまり、下手くそな歯医者でなか
ったのか・・という疑いが・・・

そもそも、ブリッジをした時点で
失敗したかな?
と思いました。

両サイドの健康な歯をわざわざ
削りとり、正しく橋をかけるように
その間に義歯なのです。


いっそのこと、入れ歯の方が
よかったのかと・・・

保険がきくのは、この二つで
インプラント(アゴの骨に人口
歯根を埋め込む:要するに
ネジです)はききません。

インプラントが治療としては
現在、最も効果的らしいので
すが、これも骨にネジですか
ら、なんだかもう一つという
気がします。

それにしても、ブリッジにする
1年ほど前から、歯が痛いと
いうことで、公立病院と、近く
の歯科で診察してもらったの
ですが、何ともないということ
でした。

そして、1年経つと虫歯で
抜歯とうことに・・・。

その挙句、ブリッジです。

歯医者さんは、上手なところ
を探すのがなかなか難しい
とつくづく思ってます。

あ~ヤダヤダ。