昨日はちょっとお客様と
もめまして・・・
というのは、お客様が
決定事項をひっくり返し
てきたのです。
しかし、コンピュータシステムは
相当に進捗していて、その決定
事項はすでに完成済みなので
す。
よくよく聞いてみると、
システム営業との口約束だった
らしいのです。
コンピュータシステムの現場では、
営業と技術がかみ合っていないと
こういうトンデモがよく発生します。
こういうのを”仕様変更”と言います。
ブログ人は、打合せした決定事項は
すべて議事録に書いていますし、
承認印もいただきます。
この件もそうしてきました。
ですから、議事録を見ていただいた
のですが、お客様は承服しません。
議事録の後で営業とのの口約束だか
らというのです。
営業の方も、お客様には弱いらしく、
無言・・・
ということで、
”じゃあ、議事録はいったい何なの
ですか?”
と言い返してしまいました。
内幕を話ますと、コンピュータの世界
では、
営業と技術
というのは、あまり噛み合いません。
どこの業界でも同様だと思いますが・・・。
営業からすれば、技術は
・融通がきかない
技術からすれば、営業は
・大雑把でいい加減
という相互不信が常態です。
いつになったら噛み合うのでしょうか?
結局、この件は、
・仕様変更を行う
ことになりました。
仕様変更には強い作りにはして
あるのですが、それでも、家を作った
後に柱を入替えという類のことなので
相当に大変です。
余りにも理不尽なので、
・計画納期は1ヵ月延長
だけは押し通しました。
それでも、相当にキツイです。
それにしても、口約束が通るという
のも地方性があるかな~という気持ち
が強いのですが・・・
昨日のことですが、
”ああ、朝からおも~い気分”
です。