これ、天職なんです | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


なぜ就職するのか?

そういう疑問を学生時代に、常に
思っていました。

それが解決つかなくて、ブログ人は
就職をしませんでした。

そして、卒業してから2年後に就職。

しかし、企業というところは、想像し
た通り、窮屈なものでした。

それで、30歳になった時に自営業
でいくことを決めました。

どうせやるなら自分でやる!

というものの、これには正直、不安だ
らけ・・・

しかし、やって見なければ分からない
と思いやってみたのです。

が!

あ~しんどい。
これが実感でした。

しかし、開放感がありました。

しんどいけれど、これが自分には一番。

そう思ったのです。

依存するより、自立する。

アタシの時間はアタシの自由に使う!
決定も、企画も、行動も全部自分の
思うまま!

これでいい!

それから、ず~っと自営業。

・冗談でも商売がうまい部類ではなく、

・気に入らない仕事は、いくらお金がなく
 ても引き受けず、

・お客に文句を言われたら、思いっきり
 反論し、

・お客に必要ないと判断すれば、無駄な
 金を使うなと言い、

・人で出来ることはとことん人でやり、
 極力コンピュータを使わず、頭を使え
 と言い、

・コンピュータを使って人減らしをする
 ケチな根性は捨てて、さらに多くの人
 を雇えるようにするのが経営者だと
 説教し、コンピュータはそういうふうに
 使うものだと教育し、

・科学万能主義ほどくだらないものは
 なく、気力と論理と人間だ!と言い、

・人間は哲学だ!科学は手段だ!と言い、
 
今までやってきて、アタシはコンピュータ業界
が大嫌いなコンピュータ屋になりました。

でも、コンピュータ大好きで、これ天職なんです。