今日の名言 バートランド・ラッセル | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


行いの悪い者に腹を立てるのは
時間の無駄である。

動かない車に怒るのと
同じようなものだから。

(イギリスの数学者・哲学者 
バートランド・ラッセル)


▼ブログ人のコメント

ラッセルの「行いの悪い者」とは
どんなことをする人なんでしょうネ。

余程に世間の公序良俗に反する
ことをする人なんでしょうか。

ならば、確かに腹たつでしょうネ。

無視するに限るといっても
そこは、なかなか。

公序良俗に反しないまでも、
    日常生活の中では、
  自分だって、行いの悪い者 
かも知れませんヨ。

私は違う。
そのくらい気をつけている。

なんてこと言いません?

気がつきませんものネ~。
自分のことは。

他人の目で見る、批判精神が
備わっているなら良いのだけ
れど・・・・

これが、なかなかなもんですヨ。

だから、自分を良い方向に変えて
いくのは難儀なことだと思います。

人生のアカが溜まりすぎて、もう
精神の動脈硬化って感じかもしれ
ないですしネ~。

こう考えると、
ならぬ堪忍するが堪忍。

大事なことだと、思います。

じっと耐えて無駄な争いはしない。

耐えるってことは、
   自己に問うということ
でもあるんで、
   そこから自分が見えてくる
と思うんですが。

内省力が育ってくる。
そしたら、謙虚になれそうですネ。

すると、そこで自分が変わっていく。
自分が確認できて、自信が湧いてくる。

腹も立たなくなってくる。

人間謙虚になってくる。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

そんな心境になれませんかネ~。

ブログ人はなりたいです。凄く。

といいながら、本日も腹たてた。

またの、おこしをお待ちしております。



ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ