今日の名言 ケインズ | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


資本主義社会の難点は

完全雇用を実現できないことと

分配の不平等である。




(英国の経済学者
 ジョン・メイナード・ケインズ)



▼ブログ人のコメント


人生を楽しみたい。
もっと、大らかに。

仕事を探すのに苦労せず、
  家のローンも、
  教育費も、
  医療費も、
  老後も
心配ない生活をしたい。


庶民はこれを望みますネ。

●総論
だから、企業利益の公平な
分配をして欲しい。

でも、
資本家(株主)はそれを望まない。

独り占めしたい。
しこたま儲けたい。

これ、資本家(株主)の本能。

公平な分配をしなければ、
  買う人の収入が減る、
つまり
  購買力が下がる。


物が売れないじゃないですか。

●各論
そんなこと知ったこっちゃない。
それは社会の勝手でしょ。
私は儲けが一番で、
競争に勝てばいいんです。

雇われる方は総論。
雇う方は各論

総論賛成、各論反対 → 雇われる人
総論反対、各論賛成 → 雇う人

そこで、
お国が調整に乗り出して、
いろいろな規制を作ったんです。

→ 修正資本主義、混合経済。  

それで、
状態は格段に良くなったんですネ。
1970年代~1985年の上り調子
の日本経済。 → 1億総中流に


雇用は完全雇用に近く、
所得も公平な分配にちかく
って具合。

それで行けばいいものを。

世界で唯一、社会主義を実現した国
それが日本。


なんて、諸外国では言われたんです。

それが、今では、無残にも・・・

資本主義には違いありません。
しかし、
   お国の調整は規制をどんどん外す
ことにより、
   市場の自由放蕩にまかせる
ようにしてしまった!


とくに、禁じ手!
   金融経済の投機行為に道を空けた
んです。

何から何まで投機の対象
   資源、食糧、企業、国、政治、労働

地球が賭場になっちゃった。

しかも、この賭場はイカサマ

そして、この大混乱。

こりゃ、ケインズもビックリ。

お~い!エエ加減にしときや!
なんて、言ってたりして。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ