営業やって商談の際、
誰がキーマン
か
一番最初に意識する
んです。
ところが、このキーマンに
いつもすぐ、出会える
わけではない
んです。
結構、
隠れていることが多い
んですネ。これが。
ですから、
会って面談している人が
どういう立場にあるか
ってことを知らないと
間抜け一辺倒
で
時間かけただけ
で終わるんです。
キーマンが、
直接、決定者
であれば、最高なんですが、
中間のつなぎ役
で
決定者に大きな影響を
与える
というのが、普通なんです。
大きな、企業であれば、
決済権限
といものがあるんで、
課長でいくら、
部長でいくら
なんてことがあるんです。
中小企業はこういうのは
ほとんどないですネ。
ブログ人の経験上。
キーマンにいかに
最短でたどり着く
か、これはもう
営業のコストに
かかわる
んで、
ない頭懸命に絞る
んですよ。
あえない時は、
サッパリと見切り
つけます。
何度、商談やっても
販売できなければ
まあ、
世間話し
ってことなんで。
さっさと、頭切り替えて
より多くの人に会う
これの方を
優先させて
やってます。
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