本日は朝イチの飛行機で福岡から大阪へやってきました。
夕方まで市内で仕事をします。
大阪の今日は風が冷たいのですが、
日差しが気持ちよく、歩いていると身体が少しポカポカしてきて、
気分までが心地いいです。
大阪の街は何度来てみても本当にエネルギッシュですね!
いよいよ明日から、
1級キャリアコンサルティング技能検定実技面接試験の
直前対策講座を開催いたします。
明日31日は大阪、そして明後日は横浜が会場となります。
明後日2月1日(日)といえば…
第15回1級キャリアコンサルティング技能検定の実技面接試験が始まりますね。
1級を目指すひとにとって一年に一度の大イベントです。
試験実施一日目は東京の試験会場のみかと思いますが、
初日を選択された受検者の皆様は、
前日の明日から試験会場の近くに向かう方もいらっしゃるでしょう。
事前に試験会場を確認したり、
会場までの道中の雰囲気を味わったりしながら、
どうかご自身の緊張感を少しでもほぐせるよう、ゆったりとお過ごしください。
試験本番で、明後日皆様と向き合う事例相談者役を演じる方も、
きっと今頃、また異なる緊張感を高めているのではないかと想像いたします。
事例指導者として、また受検者としてできることは、
試験会場で出会う、ご縁をいただく目の前の事例相談者役の方に、
一期一会の気持ちと、専門家としての敬意をもって接していくことだと感じます。
これは普段のクライエントへの面接支援と同様、
対人支援の基盤となるものですが、試験という特別感、
さらなる非日常的な環境下となると、どうしても合格したいという思いから、
つい自分中心になり、前のめりになってしまうことがあるかもしれません。
そんな時こそ、ご自身の穏やかな支援モードに切り替えられるような、
そんなイメージを持っておくことも大切だと思います。
明日から現地へ移動される方は、あたたかな格好で、
身体を冷やさないように心がけてください。
そしてとにかく忘れ物のないように何度か確認をしておきましょう。
これまで学びを積み重ねてきたご自身の経験をしっかりと意味付けて、
よりしなやかな軸を意識して試験に臨んでください。
第15回1級キャリアコンサルティング技能検定試験、
皆様がベストを尽くせる…
いや、皆様のかかわりによって、
事例相談者役の方がより豊かな学びの場を味わえること、
そんな深まりのある相互作用を感じられることを心から願っています。