本日は、福岡会場にて、

1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座を開催いたします。

福岡の最高気温は35℃との予報が出ています。

とてもよいお天気に恵まれていますが、毎年ひとつずつ歳を重ねるごとに、

熱中症対策等、例年以上に気をつけないといけないことは多くなります。

 

本日、福岡にお越しいただける方、会場までお気をつけてお越し願います。

皆様とお会いできることを心から楽しみにしております。

 

さて、昨日はCVCLAB主催のはじめての

「事例指導オンラインワークショップ」を開催いたしました。

 

週末土曜の朝、皆様の貴重な時間にご一緒いただきましたこと、

心より感謝申し上げます。ご参加いただいた方、改めて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

9時〜12時の180分間という限られた時間内で、わりと盛りだくさんのポイントを設け、

あえて特にこれといった小テーマを定めず、

ワークショップの大テーマを踏まえ、学習素材を提供いたしました。

 

キャリアコンサルタント同士だからこそ成立するワークなのだと改めて感じた次第です。

グループメンバー同士、あらゆる角度から学習素材を味わってもらう時間があり、

価値観の異なる者同士、多かれ少なかれ、意味のある交流を体験できたのではないかと振り返っております。

 

現時点でのアンケートの結果をみても、その多くの視点、感じ方、お考えなど、

本当に多様な内容をいただいております。

そのほとんどの方から、また企画して欲しい、イベントのサポートをしたいなど、

嬉しいコメント、心のこもったコメントも本当に多く励みになりますし、

俄然、やる気が湧いてきます。動機づけられております!

※本当に私は単純なので…苦笑

 

アンケートにご回答くださった皆様、重ねて御礼申し上げます。

 

一方で、私の準備不足な点もあり、音声や進行、ワークショップの構成など、

多くの課題と至らなさを痛感しております。

それでもなお、真摯にグループワーク内での対話や発表等、

率直にご意見を交わしてくださった皆さまの姿勢から様々な学びをいただきました。

 

皆様の多様な見立てや再構成のプロセスを通じて、

あらためて「対話によって共に考えること」の力を実感しております。

 

こうした機会を、より丁寧に、

より実りあるものとして今後も継続していけるよう、引き続き模索してまいります。

 

改めてまして、昨日のワークショップへご参加いただき心より御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

CVCLAB合同会社

代表社員 小林 幸彦