一昨日から昨日までの2日間、横浜会場で1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座を開催いたしました。

昨日は12名様にご参加いただきましたので、

この2日間で計20名のキャリアコンサルタントの方とご一緒に学びを深めています。

 

本日は4月講座プログラムの最終日。

 

横浜会場にお越しいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお部屋のキャパはわりとコンパクトなので8名様定員にしております。

 

1級受検に対し、お一人おひとり、様々な思いを抱かれていて、

講座の内容等を通し、その個々の思いがさらに膨らんできたり、

また何かを付け足してみたり、考えを深めていらっしゃる様子が伝わってまいります。

 

1級試験対策と銘打ってはいるものの、

私がご提供する講座プログラムは、キャリア形成支援者がそれぞれが考える「事例指導」について、自己の考え方等を再編成していく場でもあると思っています。

 

1級受検はこうするのだ、こうすると合格がみえる、等々といった、

一経験値や、方向づけられたとうな限定された発想での場では、

事例指導についての本質を突き詰め、考え抜くという思考が鍛えられないと思っています。

 

昨日、私の講座に初めて参加いただいた方が12名様のうち8名様いらっしゃいました。

今回の多くの方がブログからの出会いではなく、

1級に合格された方々からご紹介いただいたご縁です。

心を込めて感謝申し上げます。

 

本日も半数の方が初対面。

ぜひお楽しみにご来場いただけたらと存じます。

 

そして、昨日は第13回1級キャリアコンサルティング技能検定試験で合格された方も参加いただきました。

1級に合格していても1級対策講座を受講いただける。

その方からは

「自身の実践力向上のため、CVCLABの対策講座プログラムが役に立つと考えるから」

とおっしゃっていただきました。

本当に嬉しく思います。

 

私自身、毎年1級対策講座の内容をアップデートし続けています。

 

1級の対策講座自体、本来は試験受検のためだけの対策内容ではない、

現場実践力を培うためのきっかけつくりとその場であることが重要だと信念を持ちます。

多様な事例相談者とのある水準を保っての「事例指導」の場を共にリアルに創造することができる、変化に応じる実践力が身につくこと、

その本質的な過程を通し、1級合格へつながるのだと考えています。

表面的なことだけでは事例指導面接の実践にはならないと思います。

 

4月の講座プログラム、とても濃い学習コンテンツになっています。

 

1級を目指す方々、キャリア形成支援の実践に携わっている方々だからこそ、

お互いに真剣に考え抜く場にすることができるのではないでしょうか。

 

そして、この講座の場自体が、

個々が考えるスーパービジョンや事例指導の一端を担う、

共に学習していく機能があることに意識を向けていただけると幸いです。