今朝、関東圏において大きめの地震が発生しました。

皆さま、大丈夫でしょうか?

被害等がないことを願っています。

 

本日は予定通り、

キャリアコンサルティング協議会の技能検定ホームページーにて、

第13回1級試験と第31回2級試験の合格発表(Web)がありました。

その発表によると、

今回1級実技合格者は84名(学科・実技の両方の合格者は67名)。

合格された方、本当におめでとうございます!

 

CVCLABでは1級キャリアコンサルティング技能検定実技(論述・面接)試験の

受検と実践に向けた学習サポート等をおこなっているため、

このブログでは第13回1級実技試験にフォーカスしています。

 

Webでの試験結果データから、

第13回1級実技試験の合格率が8.97%であったことが報告されています。

ほぼ9%というところ。

前年度より少し高い数値になっていますが、

この合格率から、やはり難関な試験だと感じます。

900名以上の方が実技を受検されているので、

それだけ多くの方が試験結果に残念な思いを抱いているのだと思います。

 

本日、少しずつ受検者様よりメールが届き始めています。

いただいたメッセージは何度も読ませていただきます。

※メールをくださった方、お返事が遅くなりますことをご容赦ください。

 

なお、Webでの結果では採点内容がわからないので、

結果通知書がお手元に届いてから、

改めて振り返りの時間を設けていただくことも必要かと思います。

合格されている方も結果通知書の内容を振り返ることが必要です。

自己評価と実際の成績の照らし合わせは自己の中で様々な疑問をみつけられます。

 

キャリアコンサルタントとしての成長は、

答えをみつけたり、なにかと合致させることではなく、

自己の疑問をみつけることもひとつなのだと考えます。

その疑問があるからこそ達成したいことを自分から見出し、

そこに取り組むことによって、より成長できることがあるのだと思います。

 

1級キャリアコンサルティング技能士を目指しているひと、

そして1級を取得したひとの活躍と持続的な学びを応援しながら、

私自身も何事にも果敢に挑戦し続けていきたいと考えています。

 

今回1級に合格された方も、残念だった方も、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。