本日21時にメールご登録をいただいている方へ、

11月のCVCLAB1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座のご案内をいたします。

※今年度(4月)の講座説明会に参加いただいた方、

またそれ以前より受講いただき講座案内を希望いただいてる方への配信となります。

 

11月のスケジュールをご案内をする時期になるのだ…

と考えると、

本当に月日が経つのも年々早く過ぎていく感じがしますね。

 

新型コロナの影響等も色々あるかと思います。

 

そこで私たちが過ぎる時間と同様のペースで諸活動を充実させていくことで、

実は、時間のコントールができるともいわれます。

つまり時間に追われず、自分の考えているように時間を動かすことです。

 

要するに時間を大切に過ごすということでしょうか。

 

メリハリをつけて一日一日を達成していくことで、

私たちは時間を有効に使うことができるのだと思います。

 

勿論、想定外の出来事もたくさんあるでしょう。

それがまた面白いとも言えるのかもしれませんね。

 

さて、今回の記事タイトルですが、

事例相談者の成長に役立つ面接について少し触れてみます。

 

事例相談者の成長は今後クライエントへのより良い支援に繋がります。

 

基本、事例指導者は事例相談者が担当したクライエントには会えないわけで、

事例相談者がある意味責任を持って自分のクライエント支援をおこなうのです。

 

事例相談者が自ら適切な振り返りができるよう、

事例指導者は尊重した姿勢で理解を深めていくように努めていくことが大切です。

 

本当に難しいことは、

「適切なことを示せばいい」

ということではありません。

 

反対に事例指導者にとって適切なことが、

確かに正しくても、事例相談者には受け入れられないこともあるのです。

 

それを考えれば、

論述や面接での対応が見えてくるのではないかと感じます。