昨日は横浜会場で1級キャリアコンサルティング技能検定試験の対策講座を開催いたしました。

 

参加いただいた皆様へ心から御礼申し上げます。

 

昨日は受講者様の半数は、昨年度のCVCLABの対策講座に参加され、

1級面接試験(ロールプレイと口頭試問)に合格到達された実績をお持ちでしたが、

今年度も引き続きCVCLABの講座にお越しいただいています。

※論述試験が未達だったことから改めて今年度も参加くださっています。

 

面接で安定して1級合格レベルにいらっしゃる方は、

ご自身のそのスタイルと基本を大切にしていけば良いと思っています。

 

CVCLABの対策講座に参加いただく際は、

常に異なる方とのセッションを真剣に楽しんで欲しいし、

また、より質の高い指導者を目指していただくために、

ご自身の課題を明確にしていくための場としてご活用いただきたいと願っています。

 

自己指導能力を高めていただく機会になるかと思います。

 

お話しが前後してしまいますが、

昨日は午前中に論述の模擬試験(必須問題)を実施いたしました。

 

CVCLABのオリジナル事例を使った模擬試験ですが、

昨日参加いただいた方は全員が60分間で必須問題の解答を書き上げられていました。

※余裕のある方もいらっしゃいました。

 

ポイントは事例のあれこれの現象等に深くのめり込まないことです。

 

アンテナが敏感になり過ぎて、

あれもこれもにフラグを立てていくと、とんでもないことになります。

 

また、事例を一般化しようとしてしまっている人は要注意かもしれません。

概念化していくことと一般化することとは異なります。

 

事例相談者の個別性を大切にしていない見立ては、

事例指導の実技としてよろしくないと私は考えています。

 

ひとつの考え方として参考にしていただければ幸いです。

 

本日、明日と横浜会場で1級対策講座を開催します。

 

予約いただいている方は、

会場までくれぐれも気をつけてお越しください。

 

皆様とお会いできることを心より楽しみにしています。