昨年に続き今年は次女の成人式がありました。


少し余計なお話しですが…

先日まで、昨年の長女の成人式については、
私は運転手の役割で少しは役に立っていたという記憶があったのですが…

実は昨年も横浜の仕事を入れていて当日は不在だったことに気づきました…(汗)

自分のブログ記事を読んで、はっと気がついたのです(苦笑)

何故…
そんな間違った記憶になっていたのか。

昨年の長女の時の場合、
成人式の前に晴れ着姿の前撮りをしたので、
その時だけ私は運転手役を務めたことを思い出しました。

しかも、
昨年は長女が帰国するタイミングもありバタバタとしていたので、
なんだか慌ただしく、すっかり自分まで色々やっていた気になってしまってました。

よって、
長女の時も、そして今年の次女の時も、
私は成人式の日には福岡におらず、横浜で仕事をしていたので、
二人の娘の式には一切かかわれず…

やや残念な気持ちです。

次女は一人暮らしをしていることもあり、
(といいつつ、コロナの影響で自宅と行ったり来たりではありますが…)
前撮りはやめて成人式当日に晴れ着姿を撮影することになっていたのです。

それ自体も忘れて、
私は横浜に仕事を入れてました。

まぁ、今は長女も車の運転ができるので、
私がいたところできっと邪魔だったでしょう…。

1月11日の夜、横浜に滞在している際に、
福岡から上の写真プラス数枚の写真が送られてきました。

娘が二人とも成人という感覚は不思議な感じでもあります。

これから二人がどのような人生を歩んでいくのか、
とりあえず楽しみであり、

ひとまず、私の妻へお疲れさま…
と感謝の気持ちです。