昨日、キャリアコンサルティング技能検定の受検案内が正式に公開されています。

詳しくはキャリアコンサルティング協議会のホームページから技能検定HPをご覧ください。


受検案内が公開されると、
いよいよだなぁ…と感じますよね。

年々、一年間があっという間に感じるのは、
大人になればなるほど、
四季の自然の変化に敏感になりながらも刺激はどうしても薄れてきていて、何となく一つひとつに感激出来なくなってきている自分がいること、
また、毎日めまぐるしくニュースや目の前の出来事が移り変わり、情報があまりにも多くて、その内外的処理に時間を使ってしまうこと、
併せて、生活に浸透している行事イベントなどが毎年定期的に訪れるので、
「あ…もうそんな時期か…」
なんて思っていると、年始と年末が短期間でやってくる印象。

昨日、NHKでクリスマス商戦が始まったとニュースがありました。

《!えッ?!…今年はこの前始まったばかりだと思っていたのに…》

というのは極端ですが。

しかし、
まだ9月が始まったばかりなのに…
クリスマスは流石に早いやろ?


と思っていたら、
各メーカー様や業者様、バイヤー職の方々からすれば、
仕込みの面でクリスマス商戦真っ只中になるのです。

こんな情報も昔なら一般的に入って来なかった情報かもしれません。

道理で早く感じるわけです(笑)


さておき、
1級キャリアコンサルティング技能検定は後期にしか実施されていない年一回の試験です。

一年に一回のチャンスです。
やれることを悔いのないようにやりたいですね。

今回は第7回です。

私がもし受検するとすれば、
『ラッキーセブン』の回の試験だと考えますし、
心からそう感じると思います。

例えば、
私が合格したのは第5回でした。

第5回の検定試験に向かう私は、

『ゴーゴー小林!』

と言われているように感じ、
『5』=『GO!』と意識して試験勉強に臨みました。
※実際は誰にもゴーゴー小林などと言われていません。

また、
自分が51歳を迎えていたので『5』に縁があると思ったり、
私はイチロー選手が好きなので、彼の背番号と自分の年を重ねて、無理やり第5回の試験と絡め、
縁起が良いな…などと自分に言い聞かせていたものです。

まぁ…歩きながら、
電車に乗りながら…

さぞかし独り言の多い人だったに違いありません。
それほど試験を意識しない日はありませんでした。

どうでもいい話かもしれませんが…
私はその程度の単純な思考特性なのです。

もしこの記事を読んでなるほど…
と思われる、やや珍奇な方(失礼します)は、
ご参考になれば、ご自身でも色々とこじつけて考えてみてください。


あっと言う間に本格的な秋が来て、
各地で紅葉を楽しみながら、
美味しい秋刀魚が食べられて、
また梨が美味しい季節でもあり…

この季節からでも全然遅くはないと思うので、
とにかく日々準備を積み重ねることが大切だと思うのです。


キャリアコンサルタントとしてクライエント支援の時には、
「計画的偶発性理論」を説明したりして、
大切な行動指針(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)を示しているのに、
自分の行動が一致しているかな…と考えれば、

《あれ…?》

ということになり兼ねませんね。

キャリア理論を自身の行動などにも活かして、
自分のキャリア形成をしっかり見つめて行動開始していきましょう!

やろうとしていることをリアルにイメージし、
技能士の資格を掴んで実現して欲しいです。