世の中、中流家庭が多いと日本は称されるが、これは、これまで10ヶ国訪れて来て、

何となく理解できる。

 

海外に行ったことがない方は、このような疑問についても立ち止まって考えることは

ないのかも知れない。  行ける仕事で良かった。 見識が違うんですね?

 

日本にいると、中流過程が多いというが、世の中、お金持ちはいるし、貧乏だと言わざるを得ない家庭もある。

ところが、日本にしかいない方?  海外に行ったことがない方? 中流家庭が多いということを

頭で考えなくて良い?  海外に行くと、街中に出れば一発、お金持ちというのは、とてつもなく、

お金を持っているんだろうなという人や所持金さえない人が存在する。

これが、日本は中流家庭が多いと言われる所以なんだろうなと思う。

 

その中にいたら、その状況は気が付きさえしない・・・事なんだろうと思う。

モノって、メンテナンスをすれば、一生涯、働けるモノなのよ?

なのに、この現在の日本環境下では、モノを大事に使うということを忘れがちになっている。

私が、モノを使いっ放しにする奴を 堕落者と見做すのは、日本人に根強く生き付いていた

このモノを大事に使うという気持ちを忘れいていると思うからです。

 

働いているのは、金がないからでしょ?  金が必要だからでしょ?

そうでしょ?  違うのかい?