正確なデータを把握し、分析をしているわけではないですが、

Newsを見ている感じとして、福島県寄りの水戸市や城里町あたりで

震度が高い印象がありましたが、最近のNewsを見ていると千葉寄りで

震度が高いようです。

 

千葉寄りというと南海トラフ地震をイメージさせます。

2030年までに80%ということは、いつのまにか、あと6年なんですね?

そんな先でもなくなった?

 

裏山が、土砂崩れが発生しやすい場所に住んでいるのなら、大地震が起きたら、

土砂崩れで、家は破壊される可能性は、大ですよね?

 

ここ?ですか。  地震は多いですが、岩代の国。  岩盤の地表なので、強いと思うし、

そうそう、ここは田んぼだったらしく、地表が弱いと言われますが、だからこそ、

多数の杭をうち、15年ほど前の安全基準は、満たしているということなので、

ま、出たとこ勝負です。(笑)