阪神淡路大震災が、起きたのが、1月17日1995年。

マグニチュード7.3。  最大震度7。

現在、58歳と思い込んでいたが、7月の誕生日が来たら、58歳だな?

まだ、57歳だった。  そんなに生き急がなくても良いのにね?

 

自身が体験した地震では、東日本大震災。

マグニチュード9.0。   最大震度9。

3月11日2011年、14:46発生。

 

映像で、驚愕だったシーンは、仙台の海岸に津波が押し寄せ、

その画像では、僕の見る対象は人ではなく、車や住居が対象で、

波にさらわれ、生活が奪われていくことをどこか遠くで認識し

始めたというか、現実に起きたこととは認めたくない、夢をみている

ような錯覚を生んだ。

 

この世に生まれてきて、阪神淡路大震災を知り、東日本大震災を体験した。

私の中に、この2つの震災が震災のバックボーンとして存在する。