人生の選択肢。  何を生業とするかぁ?

それは、決め手は、人それぞれ違う?

 

同じ正解は少ないんじゃないかと思う。

人生を左右する選択じゃなくて、もっと軽い、家の購入や

太陽光発電をどうするかとか、人生の岐路に比べれば、

比較的、軽い話です。

 

太陽光発電で言えば、2015年1月開始でしたが、

国、県/市から補助金が出て、今年の秋、売電額だけで

設備購入額を回収できた。 9年終了時とほぼ同時に

回収できた。 10年目の1年間(9万円)と11年目から20年目までが、

4.5万円x10年=45万円。 54万円くらいの儲けになりそうな感じ。

 

ちょっと前に、設備投資費の回収が終わって、これから10年で、

総額54万円の売電額が回収できそうなんだから、楽しみにして過ごそうよ。

 

太陽光発電システムの導入は、自分の選択で、20年間で、54万円見込み。

充分ですね?   人生の選択肢。