先日、祝太陽光発電装置の投資額を売電で回収と

報告させていただいた。

 

これは、太陽光発電なんて、回収できるか

わからない・・・、損をするイメージでコメントした方が

いたので、投資する金と長期的な見通しができないからだ

と言ってやりたかったからです。

 

ついでに言えば、10年目の今年は、120万円程度、

11年目から20年目までは、年60万円程度、10年間で、

600万円程度、720万円程度は、プラスに動く見通し。

 

ただ、予期せぬ動きとしては、太陽光発電創始の故障、

そうね、良く言われるのは、コンデンサー10万円くらいは

経費が出ると思いますが、コレくらいか?

 

けど、太陽光発電装置は運用実績が少なく、10年程度で

コンデンサーが使えなくなっているものもあれば、18年を

超えて、現役で稼働しているコンデンサーもあるよう

なので、これは、運みたいなものでしょうか?

18年を超えて、使えたら、良いですね?

 

私自身が、ココには、住まず、海外に行って生活している

ような場合でも、口座に振り込まれるので、1年分でも、

2年分でも、10年分でもまとめて送金すれば良い。

 

クレジットカードの引き落とし口座にしたっていいしね?

行く前に口座内の金額転送、海外口座に振込口座を変えて

も良いわけだし、ボケるとやっぱり支障が出るから、

覚え書きは、ちゃんとしておかなくてはならないネ!!!