4stの最強空冷エンジンと言えば、ホンダ(120馬力)と

スズキ(111馬力)が、1981年。 

カワサキ(120馬力)が、1983年。これが、各メーカーの

空冷最高馬力。

けどさ、カワサキだけが、2バルブ。

現在の製造中の空冷エンジンは、馬力という意味では、

魅力がない。

盛り上がりも何もないエンジンだ。

 

ホンダは、CB1100R。       〈1981-83〉

エンジン 内径x行程 / 圧縮比最高出力最大トルク 車両重量

1,062cm3 4ストローク

空冷DOHC4バルブ並列4気筒

70.0mm x 69.0mm / 10:1
120PS/9,000rpm
10.0kgf・m/7,500rpm
235kg

カワサキは、GPz1100F。 〈1983-85〉

エンジン 内径x行程 / 圧縮比最高出力最大トルク

KZT10BE型 / KZT10BG型 1089cm3 

空冷4ストロークDOHC2バルブ直列4気筒

__ x __ / __
120PS / 8,500rpm
10.2kgf-m / 8,000rpm

スズキは、GSX1100S。   〈1981-2000〉

エンジン 内径x行程 / 圧縮比最高出力最大トルク

1,074[1][2]cm3 

空冷4ストロークDOHC直列4気筒[1][3][2][3][4][5]

72[6]mm x 66[3][6]mm / 9.5[3]:1
111PS/8,500rpm[1][3][2][4][5]
9.8kg-m/6,500rpm[1][3][2][4][5]

ホンダのエンジンにも乗ってみたいが、83年を最後にどれだけの個体が残っているか?   スズキのエンジンに乗らなきゃな…。

 

ホンダのCB1100は、こんなモノ。 バブルの頃の設計とは、根本的に違う。

 

内径x行程 / 圧縮比最高出力最大トルク 車両重量

SC65E型 1,140cm3 4ストろーじーク

空冷DOHC4バルブ直列4気筒

73.5mm x 67.2mm / 9.5:1
65kW(88PS)/7,500rpm
92N·m(9.4kgf·m)/5,000rpm
243(ABS +4)kg