海外に行った人、経験した人は、素晴らしいというと

クレームを受けるでしょ?

 

これも、言い方次第。  もし、自分が、海外に行ったことがなかったと

したら…と考えてみると、海外に行ったこと、経験したことで、自分は

明らかに成長している。  …いろいろなことを考えたと思う。

 

自分の人間形成を経る過程で、海外での人との交わりの中で、

勉強したことは多いし、とても大きい部分なのは明らか…。

 

だから、海外に行った人、行かない人という対比じゃなく、特定の人が、

海外に行ったかどうかで、大きく成長に関係してくるのは、明らかである。

 

こういった議論も、海外に行ったことがない人には、

ピンとこないようですしね?(笑)