太陽光発電システムを導入して、元を取れるのかと、せせら笑いを

してくれた奴がいるのだが、設備投資額から、補助金を引いた額が、

101万6,500円。   売電額だけの収入が、7年4ヶ月時点で、64万842円。

 

設備投資費回収残が、375,668円。  あと4年で、売電額だけで、

設備投資額の回収が見えている。

 

こういう想定と実数管理は、会社員なら、絶対に必要なのよ。

投資したら、見返りを求めるのが当たり前。

そのために、家を購入したのですから…。  家の購入資金も、

貯めるのは当たり前でさ。

 

そもそも貯金は、年収600万を超えたら、貯金もできるのであって、

例えば、720万円の収入をもらってはじめて、貯金が120万円できるのであって、

200~300万円の給料じゃ貯金はできないのよ。 全部使っちまったって、

年収200~300万円の奴が言ったときは、意味不明で反応できなかったよ。

全部使ったって、自慢してたけど、その倍の額を30歳前から使って、来たよ。   

ワロタ。