このエンジンは、価値がある。

2stメーカーだったスズキが、4stエンジンに着手して、2バルブエンジン、

そして、4バルブエンジンに着手。 GSX1100Sは、このエンジンを授かった2台目だ。

スズキ技術陣は、ホンダのCBのエンジンに追いついたと自負したエンジンで、

確かに一時的には、凌いだようですが、直ぐに、塗り替えられる。

レースでは、ヘッド周りの熱を逃がせることができなくて、なかなか勝てなかった

らしい。 良く知らないけど、このへんが油冷エンジンを開発した分岐点かとも

思うが、違うのかな…?

とにかく、このエンジンをたった一人で、7万3千5百㎞を走らせたのは、僕。

何度も書いていますが、1992年製のこいつ。 2010年に僕の所へ来たときは、

メーター表示3㎞。 前オーナーが、免許を持たずに購入。 詳しいことは、

知りませんが、免許が取れず、2010年に、納屋で保管していたこいつを手放した

とか‥。

 

つまり、1992年製造されて、2010年まで、メーター表示3㎞。 その後11年。

7万3千6百2.5㎞まで歩を進めたという事。(笑)

 

空冷エンジンの咆哮は、最高としか評価できません。

ここまで、走って、何のエンジン・フレームについて、何の衰えも感じません。

 

新型ハヤブサの発表で、新車の状態で、20万㎞走行は普通にできます

という発表でしたが、29年前に製造されたこいつを見ていると、

そうかもネと思います。