2stのスズキが、4stエンジンを世に問うて、2世代目のエンジン。
しかも、当時は、海外向けだけの出荷。 当時国内へは、逆輸入車だけが
入ってきた。
4stエンジン参入の後発スズキは、耐久性だけは負けないように、
開発したようだ。 それが、初代 空冷2バルブ4気筒エンジン GSシリーズ。
カタナに積んでいるのが、2代目の4st4バルブ4気筒エンジン GSXシリーズ。
このエンジンは、111馬力。 ホンダ/カワサキが、これを凌ぐがスズキは、
油冷エンジンに移行。 145馬力まで上げる。
スズキは、カタナには、油冷エンジンを載せず…。
…何でだったんだろうな…? カタナに、油冷エンジンを載せて、
200万円弱で出してくれれば、そうね、限定500台くらいで出していたら、
今や、プレミア物だったろうね…。
大事に乗ってます。