空冷4バルブ4気筒エンジン。
1980、90年と空冷エンジンから水冷エンジンに移行した時期の
思い入れのあるエンジンです。 本当は、GSX-R1100の油冷エンジンのパワーに
やられた男なんですが、空冷エンジンの方が穏やかで良いですねぇ?
油冷は、ヨシムラミクニのTMR-MJNのキャブを入れてまして、ぴったんこの
セッティングでした。
気持ち良かぁのセッティングでした。 速いのは、当然として、セッティングの
出てるバイクって、アクセルの動きに忠実に反応してくれるんです。
ジワッと回すと、確実に下から付いてくるんです。 じんわりと加速していく感じ
です。
踏ん張ってくれるというのも、このような感覚をいうのでしょう。
そして、中速から高速への伸びも良いです。 ただ、高速域に入ってからの伸びは、
油冷エンジンが勝っているというか、油冷エンジンに移行したのは、
この油冷エンジンの高速域での伸びを評価したのだと思います。 空冷エンジン…。 油冷でも、水冷でもないエンジンですから、負けてるエンジンですから、
東本昌平の言う負けてるカタナっぽくて良いですね。 敗者の美学…。(笑)
やっぱ、伊豆、良いよなぁ。 この2月の寒い時期、海沿いに走れば、普通に走れて、
温泉で温まって、暖かいまま、横浜まで帰って来れたもんナ。
カタナ君でも、行きたいな、走りたいなぁ。