今となっても、わずかに儲かっている仕組み。

けど、微増になっちゃったネ?

太陽光発電システムを導入しないのは損じゃネェ?(笑)  

遅くとも、10年前には、プラスに転じ、毎年10‐12万円ずつ丸儲け。

10年以降は、半分くらいか?

ま、儲けた人は大きな声では言わないし、お金のない奴は、投資できないし、

そもそも、お呼びじゃない。(笑)

=================================

10年前後に、パワコン交換…10万円前後掛かるくらいで

しょうか?

 

10年前後で、プラスに転じない場合の理由は、3点ほどあります。  

こういうところに足を引っ張られたのは、自分の責任じゃない?

だから、自業自得でしょ?

1. 太陽光発電をバカ高い値段で買わされてしまった場合。  

 例えば、300万円とか…。   こりゃ、無理だ。

2. 性能の発揮に、不具合な場所に設置した場合。

3. 設置工事に不備がある場合。

 

上記3つは、良い会社 = 県で、#1の運用実績の会社を選びましたので、最高です。   

これからも、よろしく。

 

最近は、売電額も下がり、補助金も減った。

国/県/市と出ていたものが、出ないところも出て

きたようだ。

 

国/県/市と補助金を出すということは国策なのだから、

乗らない手はないと踏んだのだ。

2014年7月1日に設置した太陽光発電。

(設置からここまで6年と1月) 遅いと思っていたけど、

良かった。

つまり、発電効率が若干減っても、あと3年程度で間違いなく回収し、

それ以降の電気代は、蓄電池購入費用を除けば、掛からないということになります。  

国/県/市が、補助金出してる政策には失敗させられね~

だろ? 追加で掛かるのは、AC/DCコンバーター交換に、10万円くらいか?

10年目以降は、売電額が下がるから、自宅消費がいいですよね?

 

ここまで、発電量 17,454kwh  売電量   14,224kwh

消費量   9,440kwh      買電量     6,210kwh

 

太陽光発電システムの設備投資(2.45KW)が、1,188,000円也。

補助金合計 171,500円ですから、導入コスト要回収額が、1,016,500円也。

 

で、回収額は、それまでも、昼間に使用していた電気代も馬鹿にはならないのですが、

ここは、敢えて、売電額だけとします。

 

14,224kwh(売電量) x  38円/KW =   540,524円。(売電額)

1,016,500円 ー 540,524円 =       残 要回収額475,976 円。

もう時間の問題なのがわかりますね…?

 

投資して、9年丁度で、売電額だけで、設備投資費を回収しましたよ?

笑わせるな?

=================================

<設備投資>

   2.45KW : Panasonic   110.0円

                  消費税          8.8万円

                  合計          118.8万円

 

<補助金>             

 

  単価 発電量KW 補助金
15,000 2.45 36,750
35,000 2.45 85,750
20,000 2.45 49,000
    合計 171,500

 

 

 1,188,000円 - 171,500 =1,016,500円也。