思えば、1981年の発売開始。   その時点でのスズキのある

意味、最高品質のバイク。

中3の僕の記憶には、2stメーカーのスズキが、4stを

作り始めて、2世代目のエンジン。 初代が、2バルブ。  

2世代目が、4バルブ。    GSX1100Eに搭載された空冷4バルブ

4気筒エンジンの改良系だ。      

…ここで、私が、よく書くセリフだ。(笑)

 

当時の記憶だと、『スズキが、4stのホンダに、4stでも

追いつき、追い越した。』と、技術陣のコメントがあった

はず。  ま、そのあとすぐ、CB1100RC/Dが、120馬力を

発揮し、空冷4気筒エンジンの馬力争いに、終止符を打つ。  

スズキは、以降、油冷エンジンに移行する。

 

結局、空冷4気筒エンジンの馬力争いは、ホンダに軍配が上がる。