バイクが熱いには、いろいろな種類がある。

熱いと暑い。 バイクが熱いと天候が暑い…。(笑)

 

バイクが熱いには、パワーがどれだけ出ているかによって、

変わってくるって言って良いんじゃないかな…?

 

僕のカタナは、1,074㏄。 111馬力。   

Lあたり、ほぼ100馬力。

 

最新SS。 スズキ GSX-R1000R。 999cc。 197馬力。  

Lあたり、ほぼ200馬力。   まぁ、発熱量も、ほぼ倍と言って良いんじゃない?

 

発熱は、倍かも知れませんが、放熱は、最新水冷エンジンと

走行風だけで冷やす空冷エンジンでは、自ずと違う。

 

カタナは、馬力半分、発熱/放熱量半分。  だけど、冷却性能が、方式の違いから

大きく異なるし、それでも、GSX-R1000Rは熱いんだろうね?

 

つまり、水冷による冷却方式をとっても、出力が倍だと、熱が抑えきれずに熱いってことです。

我がGSX1100S...、出力がL当たり100馬力なんでそれほど熱出力はないってこと

なんですネェ。   けど、籠もった熱は熱い。