オヤジに、子供の頃から、借金をするなと言われてきた。

 

知り合いが、借金をしてトラブっているので話を聞いたら、リボ払いに悪?の根源があるようだ。   リボ払いは、スタートの支払いを抑えられるので、重宝なのだが、当初の大半は、金利分の返済に充てられ、元金がなかなか減らないのだ。    そして、金利も、格安のはずがリボ払いの場合は一気に上がり、15%程度。  

   こりゃ高いけど、目先の支払いのために、リボ払いを使う。

 

借金、ローンだって、毎月支払いする点では、リボ払いと一緒。

どこが違うの?     ローンは、一般的に均等払い、リボ払いは、初期段階は、

支払額を抑え、後半で支払い額を・・・上がるわけだ。    つまり、学生は、

お金がない/稼げないけど、社会人になったら、お金もあり、稼げるっていうのが

普通だから、学生時代から高級車に乗りたいという輩には、絶好の仕組みだ。    

けど、世の中、難しくて、支払額が増えないという現象が生まれた。   

払う能力がない奴も、貸せ貸せの流れが、滞納者を増加させた。

 

借金滞納者。    一人はビジネスの失敗だから、致し方ないが、ダラケて、

仕事をする気がない奴は、重病ですよね。   借金破産、まっしぐら。(笑)

都心近郊に行くと審査も甘いからナ!