何でなんでしょう…?  ニーグリップをしないでハンドルにぶら下がっているから。

こんな風に考えれば、なんか対策も立てられるんじゃないでしょうか?

 

そもそも、前傾は、一つの要因だと思うのですが、より肩こりを助長する要因として、

ニーグリップができないタンクデザインに原因があると思います。

それに加えて、ロングタンク故にハンドルが遠い。

 

バイクの一つの基本って、両膝でタンクを挟んで、ブレーキング時などに

体重が移動しないことなんです。  けど、カタナの乗車姿勢は、ニーグリップが

やり難いものだから、信号なんかで停まる時、前方へ、体重移動/重心移動があって、

肩/首に負担が掛かるんです。

 

だから、腹筋や腕力の強化を多くの人が試みるのですが、首の強化が手っ取り

早いというか、一緒にやると大きな効果があるわけです。   

完全には、解消はしないんですけど、気休めくらいにはネ…。

 

とは言え、タンクのラインって、カタナにとって、重要な部分ですので、

ノーマルのラインは、維持したいもんネ。

 

私は、ニーグリップをやりにくいのは分かったうえで、ニーグリップを試みます。

ダサい乗り方…セミのように這いつくばるのは、最低(笑)なので、

腰から曲げるのではなく、お尻からへそまでは垂直でへそから上体を屈めるんです。

で、ハンドルまで手を伸ばす。…(笑)

 

高速道路は、向かい風も強いですから、よりマッチングも良くなるでしょう。

元々、ヨーロッパ/アウトバーンでの走行を想定していたから、

アウトバーンでのマッチングは良かったわけです。

 

これを日本国内で乗ると、違和感も出てくるわけですよ。   特に、エンジン状態が

悪い車両ですと、余計に悪く感じちゃうってこともあるでしょう…?

 

ま、この対応でいくつまで乗れるかですね?