日本1周に活躍したのは、ツーリングマップ。

地元の名所、地元の美味いもん、美味い酒いっぱい記載がある。

最初は、この情報を鵜呑みでも、十分に楽しめる。

 

ましてや、世界数十ヶ国を巡っていたから、ガイドブックや人伝で紹介を

受けたところに行けばそれだけで美味いところですからネ。

英語って、やっぱり、言語であって、学問としたり、教科にするもの

じゃないですからね?   旅目線でいうとね。 

単なるコミュニケーションのtoolですから、より旅を深めるものですかね?

人よりちょっと上手かも…。(笑)

 

アウトバーンを走っていた時も、お巡りさんに声をかけられた時も、

美味いところ1ヶ所教えてもらい、"美味くなかったら、逮捕するぞ"、

みたいな会話も成立する。(大笑)

 

兎に角、バイク旅って、楽しいネ。