ちょっとしたチャンスに気がつかないと、

財産を残せなかったり、いろいろあるよね!

例えば、頭金があれば、それを支払って、

家賃より安いローン返済で、家を購入できたり

するよね?もし、10年間支払っちゃったら、

あとは、交渉だろう。  自分の財産にするために追金を

極力少なくして手にする。

 

こういうセンスは、会社の運営を任せられないと

浮かばないことだと言われたことがある。

会社の役職って、こういう時に生きるんだよね? 

 確かにそうなんだよねぇ!   

会社で偉くなって、人間としての勉強をして、

財産を手にするんだから、持っている人って

こういう人なんだろうね?     これまでの10年、  

これからの20年間、住居費を、確保できるのは、

大事なこと。  そして、将来に向けて、土地代は

価値を持ち続けるということ。

 

実は、家賃換算で、もう元が取れるくらいだし、

土地代の価値は、すぐにでも売却すれば、

1100万円を超えるし、これから20年間も、

住居費は不要ですから、良い買い物でしたネェ!

買うだけですからねぇ?   私は、現金でしたが、

当時は、ローンの利率も最低でしたから、

借りなきゃ損々。

あの頃は、(今でもそうですが、) 安定して収入が

あれば、誰にでも貸してくれた。

そんな時代に生きてこれたのは、最高だ。  

親の家に住むのはいいですが、30年後に、

建てかえ費用がなくて、惨めな思いをしないように

したいですね!