セパハン、前傾のイメージがありますが、前傾はその通りなんですが、
ハンドルが遠いと言い換えたいです。 ハンドルが遠いから、信号で赤で停まる
ようなときに、ニーグリップをしていないから、体重が前方に移動してハンドル、
ひいては、腕に荷重がかかりますから、肩こりの原因になったわけです。
だから、対策としては、(し難いのですが) ニーグリップを気休めにして、
ヘソの上あたりから前傾になり、その先のハンドルに手を置くというような感じで、間違ってもハンドルにぶら下がるような姿勢で乗っては、いけません。
肩コリ地獄になるだけです。
あんまり、言葉になっている文書を見ていませんので、文書にして置きますね?
あのハンスムートがいたターゲットデザイン事務所が提出したデザイン画(?)は
抽象的な感じがして、ホイールベースが現車よりも長すぎるイメージでしたから、
ちょっと現実離れしていたと思うんですね?
最近、ニューカタナが、流行りのストファイ・スタイルで出ましたが、あの短さは、
私たちのカタナからすると逆に異様です。 日本のメーカーの常識をしっかり
守っている感じです。
日本のユーザーも、こうして、愛車のカタナを言葉にしていくことで、文化に
少しでも近づいてくれたら良いですよね…?
できれば、20年後、またチョット長めのカタナが発売されて、ロング・ショート
ホイールのカタナの議論がされて…みたいな流れがあると、カタナもいくらか
文化的になってきて、一般の人も議論に入ってきてくれるんじゃないかと思うの
ですが、理解されないほうが今は、多いでしょうか…?
50年後には、こういった議論の主役にカタナがなっていたら良いですね。
その頃、103歳か…? 仮に生きていても、頭は動いていないかも…?(大笑)