友人が、家を購入。 
最近、多いですネ?
 
しかも、30歳代ですぜ。 早くしないと持ち家のメリットを享受できないという私の話を実践しているので
良い事です。(笑)  だって、賃貸で家賃を払っても何も残らないんだもん。
しかも、100年単位で見ても、長期的に、低金利でローンが組めるのも今だけのような気もしますし…。
 
そうそう、引っ越し代の話。 以前書きましたが、大体、間違いないみたい。
 
移動(引っ越し)代が、5人家族で、35万円。 敷・礼が全く戻らず、修繕費が、+50万円。
猫の爪とぎの柱が痛かったみたいです。 引っ越し先は、新居ですから、敷礼は無いからいいようなものの…、
家ですからね…。 これも、20年程度済めば、家賃を払ったと思えば、完全に元が取れる。
土地の価値は、上がりっぱなしだしね。