イメージ 1
最近、カタナが小さく感じる。
 
2週間程度のロングツーリングに出た時に、
感じたことはあった。
 
大きいはずのバイクがコンパクトに、そう、二回り小さくなった感じだ。
 
小さく感じるのは、フレーム周りだけではなく、エンジンも、小さくなった感じ。
今日は、Kawasaki GPZ400Fに乗っているような錯覚に襲われた。
エンジン排気量は、1,074㏄なのに、398㏄くらいの軽さ。 とにかく、よく回る。
 
1,074㏄あるエンジンがたった398㏄のエンジンのような軽さで回るのだ。
68,000㎞走ったエンジンだからできるこの軽やかな反応(=レスポンス)なんだろうか…。
キャブの同調も、あるだろうし...。