良いと言われる学校に行くこと。 偏差値の高い学校に言っておけば、
人間的にポテンシャルが高いと言われる人たちと巡り合える可能性が高いこと。 
もちろん、大学に行かなくても素晴らしい師匠や友人には巡り会える。 
けど、一般的には、行った方がその確率は上がる。
批判じゃなく、より高いチャンスを掴めば良い。(笑)  そうだろ、おい? 
 
ま、Nice to have ... そっちの方が良いかなという程度で、絶対ではない。 
ね、大学も行けるんなら、行った方が良い…のよ。
ある人が、高校と大学を出たら…で比較したら、青年期においては、
会社の生活より、学校で自由に過ごす余裕が欲しい。 
ただネ、今の学生は、学生らしく健全に遊ぶということをしていないからね…。
 
子供が、素直に健全に育つなら、大学まで行って勉強や青春を楽しむ時間を
過ごした方が良いのだ。 確かに、今、子供は歪んでいるよね?
だから、大学に行かずともなんて議論も出てくるけど、グレたり、
落ちこぼれたりしなければ、大学で学ぶ機会を設けても良いんじゃない?