左折巻き込みの交通事故。
第五・第六頚椎損傷 22日間意識不明。
 
翌日の新聞には、交通事故の会社員 意識不明の重体。
 
中国工場への赴任が決まり、年明けから赴任の予定だった。
11月半ば、最後の短期出張で、打ち合わせをして、帰国。
祝日に、バイク雑誌の取材を受けて、土曜日に事故は起こった。
 
22日目の明け方に意識が戻り、看護婦がびっくりしていた記憶がある。
 
1億円の慰謝料が出たが、損失はそんなものじゃない。
貯金額が増えても、あんまり意味がない。
新しい会社に移って、1年半程度。
中国に赴任して実績を残し、そのあと昇進を約束されていたのに、
損失は1億円どころじゃない。 
その後の遣り甲斐をなくした点も、保証して欲しかった。
 
復帰直後、脳機能障害があった私は、討論していても、
長時間になるとイライラしたのだ。 このような状態では、管理職は務まらない。
 
退職の道を選ばざるを得なかった。 
そこで、また、月給の40ヶ月分 40ヶ月x120万円 = 4,800万円 +通常退職金3,000万円が
出たのだが、金じゃないんだよな…。 人間には、遣り甲斐が大事だということを実感した。
 
幸いなことに、友人が最初の会社に戻してくれたが、大きな転機だったと思う。
 
ブログでの奇行は、後遺症の影響のような気もするが、
昔から馬鹿にする癖はあったから、気にしない、気にしない。