部活の途中脱落者は、生活を送るうえで、何か支えになるものがなく、
不安定になる。
 
これは、本当ですね…。
一般的に、部活動は全員参加が原則なのだが、コレが続かないと
人間形成上、バランスが崩れることとなる。
 
都会の子供は、受験地獄でというが、この受験地獄も人間形成上
重要な役割を果たす。
 
以前にも話した一定のストレスを継続的に与え、ストレスに対して
免疫を付けるというやり方。
これは、切れないという根幹を形成するものだ。
 
あとは、学力は社会に出て必要ないとよく言われるが、直接的には
使わなくても、物事の考え方に有効に生きている。
 
これがないと、会社を中途半端にクビになるという現象を生む。
会社の意向に沿えないと会社も、不要だと判断する。
そうなると、会社に居ずらくなる。
それで、自己都合退社という形になる。
会社に仕向けられえる策略である。
 
辞めさせられた方は、居れなくなっただけなのに、
自己都合だと言えるので、自己で納得できるのである。
けど、会社としたら、不要ブツを廃棄しただけなんだよね?