何で、大型自動2輪車に乗るのですか?
散髪屋で聞かれた。
 
聞いたのは、髪を切ってくれている馴染みの店員さん。
そもそも、好きで乗ってるだけでどうでも良いジャン…が回答なのだが、
彼は、真面目に聞いていたようなので、一般の方に、真面目に答えた。(笑)
 
エンジンに余裕があるから…。
信号で赤で止まったようなときに、スタートして、余裕をもって加速もするし、
交通の流れに楽に乗れるから、疲労度も違う。  「そうですかぁ?」  
微妙な違いだから分からないだけ…だと思う。
 
1日300㎞・400㎞、いや、500㎞走ったら、気が付くよ。
(だから、バイク乗りでも、ちょっと試乗しただけじゃ気が付かないことが多い…んじゃないかな?)
排気量がデカい分、アクセルを開けただけで、加速していく余裕がある。
そして、それを1日だけじゃなく、2週間続けてごらん。
その時に、初めて大排気量車の快適性に気が付くよ。
 
逆にさ、街中の渋滞路などは、小排気量車のほうが小回りが利いて、楽ですよね?
バイク乗り全員にとって、どっちが良い…という回答は、ないような気がする。
使う用途だと思う。 同じ人でも、習熟度によっても違うし…。
 
これだけは、言える。
自分にとって、GSX1100Sは一番快適で、遠くまで走ることができるバイクだ…。