野球のグローブねっ!
 
これまで野球をやってきて、いつから始めたのか定かじゃないが、
小学校3年生の時に、ソフトボールの市の大会に出たのは、間違いない。
小学校6年生まで、ソフトを続けたのは明白。
同じく6年生で、リトルリーグが新設された。 そこから、野球だネ。
 
そこで、これまでの集大成として、グローブの形について。
手のひらの手首側の土手の上に、グローブが乗るのが理想。
グローブの土手があって、親指側・小指側に芯が入って、適度な硬さを保持する。
人差し指・中指・薬指は、適度の柔軟性を持ちながら、備わってる感じ…。
親指の付け根から手首から手のひらにかけての厚みを持った部分に、
適度な荷重がかかる。
 
ここを軸に、ボールを捌く感じで、グローブが乗っけてる感じ。
この感じ、伝わるかな…。