カタナに積んでいるのは、スズキ自動車製 第2世代 空冷4stエンジン。
このエンジンで走るのが、好きになってきた。

もちろん、油冷エンジン w/ Cabrator of Yoshimura MIKUNIがこれまでの最高だが、
この空冷エンジンは、スズキ自動車製エンジンの熟成の過程・・・という気がして

ならない。  カタナのFinalには、油冷を積むという選択もあったわけだけど、何故、

空冷に拘ったのか?
 

深い謎だ。 スズキが、カタナに油冷を積まなかった事で、カタナ = 空冷になって

いるが、結構な数のカタナ乗りが、油冷エンジンに換装した。

GSX-R1100(油冷)から、GSX1100S(空冷)と時代を逆行して遡ってしまった私は、
空冷のエンジンンの大きさと重さに、当初は戸惑っていた。
それが、今じゃ、愛好家だ。 エンジンのまわり方が、重いエンジンにも、正直、
良さを見出したいと思っているのだ。