カタナって…。
GSX1100Sは、ターゲットデザインの提出したデザインを忠実に再現したせいで、
着座位置からハンドルまで、ずいぶん遠い位置に設定されている。
重いのは、考慮されたベースが、GSX1100Eだったから…。


そして、GSX1100Eは、アウトバーンを疾走し、200km先の目的地に、

2時間をどれほど短縮するかという条件の下に設計されている。 

それを卓越したデザインで…、これが、GSX1100Sの命題。

だから、あの前傾も許容されたのだ。  空冷も、さほど問題が

ならなかったのだろう。日本の気候に合わせ、当時、流行の

水冷エンジンを400/250クラスには、設定した。 750ccは、

全く考慮されていないから、議論にも上がっていないわけです。

そんなこんなで、GSX1100Sは、空冷4気筒エンジンで、大きなヨーロッパ

基準のまま、販売されたのだ。それが、スズキが販売したカタナであり、

オリジナルと呼ばれるようだ。 海外では存在しない750/400/250ccは、

日本でしか販売されないし、世界で販売されたのは、1,100だけ。 

  

海外に行ったことない、仕組みのわからない人は、

状況が掴めないですよね?(大笑)