定年を迎えたら、バイク旅・・・なんて、僕は言わない。
大体、待つ理由がない。
期間のことを言う方が多いが、僕にとっては、短い期間なりの日本一周だって、
北海道だってあるはずなんだ。
 
幸いなことに、GW・夏休み・秋休みと2週間の休みを活用し、6年連続夏の北海道、
GW・秋休みを使って、3年がかりで、分割日本一周をした。
2週間x2回x3年=3ヶ月。  3年かけて、2週間の連続休みをGWと秋に取得。  
これで、計3ヶ月で、分割日本一周。   夏は、北海道ネ…。
 
定年後なら、一気に走りたい。  梅雨のない北海道に6月末から7月初旬。 
寒くても困るしね。 6月の梅雨前に日本海側の東北を走り、7月半ば前、北海道。
7月半ばに太平洋側の東北を走り、南下。 北関東を回り。 
千葉・神奈川、そして、静岡・伊豆。 東海を回り、紀伊半島を海沿いに回りながら、四国入り。  そして、九州。中国地方を回り、関西を巡る。 越後を走って、
新潟から帰宅。  この道程を3ヶ月で走りたい。
 
65歳で走ろう。
私たちのころは、完全に65歳定年だ。 だから、66歳前のタイミングで、
退職の記念に、走ろう。誕生日が、7月なので、誕生日は道中で迎えることになる。
 
65歳の計画を48歳の今、計画してどうするの?  ・・・という奴がいる。
これは、正しいようで正しくない。 私は、これまで、いろいろな計画を立ててきた。
思い付きの段階から、構想を練って、具体的に計画を立てる。
ここまで練るから、有意義な計画になる。  さすがに机上の空論から、
現実味のある計画になるからね。 それでも、ハプニングはあるわけで、
思い通りにはならない。
 
そこが旅の面白いところ。  これまでの経験で学んで、想像しうること。
けど、想像できないことが起きるよ。 いや、起きて欲しい。
それが、バイク旅だから。
 
既に一度分割日本一周をした自分だから、できるバイク旅があるはず。
そうそう、今度はカミさんも一緒に行きたいな。 セカンド・ハネムーン。
一日150-200kmにしよう。男が甲斐性を見せないと、実現できない。 男だけ。