2015年の話ですが・・・。
BMW R1200RS 良いなぁ~!
 
200万円でお釣りが来るなぁ。 125馬力は、必要十分。
落ち着いた雰囲気がなんとも言えん。
 
 
 
 

NEW R 1200 RS

2015年6月5日発売
希望小売価格:1,890,000円 *1

■ オプション・カラー
グラニット・グレー・メタリック・マット 
40,000円(税込み)

*1:カラーはルパン・ブルー・メタリックです。
※上記の希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
※日本仕様では、デイライトは装備されません。

スポーツツーリングのニューフェイス。

ライディングのダイナミクスとツーリング特性を最高のレベルで融合させたモデル、それがR 1200 RSです。強力なエンジンと逞しいサスペンションを擁するこのスポーツツーリングバイクは、計り知れないほどのライディングの歓びをもたらします。リラックスできるスポーティーなライディングポジション、そして風雨からの確かなプロテクション性。そうしたR 1200 RSならではの特長により、ハイスピードのツーリングや郊外の道でのスポーティーな走行において、新感覚のライディングフィールを体験させてくれます。

パフォーマンスとデザインの出会い。

スポーツとツーリングモーターサイクルをダイナミックに調和させるという、モダンなコンセプト。それは、過去2世代のRRから受け継がれたシンメトリカルなヘッドランプを特徴とするハーフカウルをはじめ、ビジュアル面でも明確に表現されています。また、鍛造アルミニウム製セクションからなる洗練された形状のハンドルバーユニットは、機能性と人間工学を完璧な形で結び付けています。

速く、洗練された、旅のパートナー。

最高出力92kw (125ps)を誇るR 1200 RSの極上のパワーは、2本のオーバーヘッドカムシャフトと1本のカウンターバランスシャフトを持つ、空液冷2気筒4ストロークボクサーエンジンから生み出されます。そして、いかなる路面状況でも走行安定性を高められるよう、ひときわ有効に作用する電子制御サスペンション「ダイナミックESA」およびトラクションコントロールDTC(ダイナミック トラクション コントロール)を標準で装備。これらはライディングモードプロと連動し、つねに最適なライディングを実現します。

最高の旅を演出する装備とアクセサリー。

オプションには、ケースホルダーやラゲージラック、クルーズコントロールなど、多岐にわたるアイテムをご用意。新型のパニアケースや実用的なトップケースは、このスポーツツーリングバイクを、いちだんと魅力的に仕上げてくれます。人間工学と完璧に調和し、スタイリングにも溶け込んでいるそれらの装備は、スポーツツアラーからは想像できないレベルの旅の快適性を提供します。
 
  • NEW R 1200 RS

    エンジン タイプ ボアxストローク 排気量 最高出力 最大トルク 圧縮比 点火/噴射制御 エミッション制御 性能・燃費 燃費(90km/h走行時)ISOモード100km定速走行 燃費(120km/h走行時)ISOモード100km定速走行 燃料種類 電装関係 オルタネータ バッテリー パワートランスミッション クラッチ ギアボックス 駆動方式 車体・サスペンション フレーム フロントホイール位置/サスペンション リアホイール位置/サスペンション サスペンショントラベル、フロント/リア ホイールベース キャスター ステアリングヘッド角度 ホイール リム、フロント リム、リア タイヤ、フロント タイヤ、リア ブレーキ、フロント ブレーキ、リア ABS 寸法・重量 全長 全幅(ミラーを含む) 全高(ミラーを除く) シート高、空車時 インナーレッグ曲線、空車時 空車重量、走行可能状態、燃料満タン時 1) 許容車両総重量 最大積載荷重(標準装備時) 燃料タンク容量 リザーブ容量
     
    NEW BMW R 1200 RS
     
    空液冷4ストローク水平対向2気筒DOHC、1カウンターバランスシャフト
    101mm x 73mm
    1,169cc
    92kW(125ps)/7,750rpm
    125Nm/6,500rpm
    12.5 : 1
    電子制御式インテークパイプインジェクション
    クローズドループ三元触媒コンバータ、排ガス基準EU3をクリア
     
     
    24.4km/ℓ
    18.2km/ℓ
    無鉛ハイオクおよびプレミアム、オクタン価95(RON)
     
    508W
    12V/12Ah、メンテナンスフリー型
     
    湿式多板油圧式クラッチ
    6速ヘリカルギアボックス
    ドライブシャフト式
     
    アルミニウム製ブリッジフレーム、エンジンをフレームの一部として使用
    倒立式テレスコピックフォーク、リバウンド/コンプレッションステージを調整可能
    BMW Motorradパラレバー アルミニウム製シングルスイングアーム、WADストラッド、リバウント/コンプレッションダンピングを調整可能
    140mm/140mm
    1,527mm
    114.8mm
    62.3°
    アルミキャストホイール
    3.50 x 17"
    5.50 x 17"
    120/70 ZR 17
    180/55 ZR 17
    ダブルディスクブレーキ、フローティングブレーキディスク、直径320mm、4ピストン固定キャリパー
    シングルディスクブレーキ、直径276mm、ダブルピストンフローティングキャリパー
    BMW Motorrad Integral ABS(パーシャリーインテグラル)
     
    2,202mm
    925mm
    1,250mm
    760mm
    1,720mm
    236kg
     
    450kg
    214kg
    18ℓ
    約4ℓ
    • 空車時重量に関する技術仕様(DIN)
    • 1) 全取扱い品目に関する93/93/EWGに依拠。空車時、走行可能状態、燃料満タン時の90%、オプション非装備
      ※記載の諸元・データはドイツ本国発表値を基にしています。