両親は、現在、年金暮らし。
家は、既に築40年だが、とっくに返済は終わっている。
 
公務員生活だった親父は、十分に生活する分の年金は出ているようだ。
ま、贅沢もしない人だが…。そうそう、親父の年代は、十分に出るんだよな…。
 
コメは、親戚の家から、購入。 親戚の家からしたら、助かっているようである。
で、庭では、家庭農園。 トマト、キュウリ、ナス、とうもろこし等々を
台所に提供させている。 ソバやフルーツなどは、職場の元部下からお中元で届く。
近所の人も、お裾分けで、持ってきてくれる。
田舎の良い仕組みである。
 
毎月講演の依頼も入っているようだし、良い両親である。
両親を見てると思うの…。 子供の世話にならずに生きていく余裕を
作ることも必要だな、って。 もちろん、面倒を見る準備はしてるのよ。
それでも、未だに自立をしている。 最近、自立を当然のこととして
準備している両親を少し尊敬してみたりもする。
あとは、太陽光を設置するまでおこなっていたら、スゴイね。
 
もう75歳を超したから、太陽光発電は止めると言っていた。
太陽光発電を設置していたら、老後について、何の心配もしなくて
良かったことを考えると大した親父だ…。 値段が下がったのもここ数年だし、
この先を考えると投資をしないという決断をした時点で、100点をあげたいと思う。
大した親父だ。