日本人として生まれてきたけれど、就職したのち、アメリカ・ヨーロッパと
出張で行き、海外にも赴任した。
 
日本にいても、海外出張していることが、年間の1/3あることが多かった。
 
日本から離れない人は、日本にいるしかないのだが、
海外での生活が問題ない人にとって、海外で良いところがあれば、
海外で生活したくもなるよね…?
 
日本って、言葉が通じるだけでしょ? 物価だって、高いし、
これから、就職難だと思うよ。
生産が海外に移行してから、アドミ部門となった日本は、
給与だって抑えられている傾向があり、会社員で、100万円の月給なんて、
一部の人だけなんだ。
 
日本にいて、年金が出なくなったら、笑ってみたい。
もし、そうなっても、僕はかみさんと二人しっかり、生きていくよ。
5,000万円の借金と、5,000万円の貯金は、1億円の差だからね…?
話にならないよ…。