35歳の時に、リターンライダーとなったのだが、
そのきっかけは、会社の早期退職だった。
通常の退職金に、月給50万円x40ヶ月=2,000万円が上乗せだった。
年収も、月給50万円 x 20ヶ月(8ヶ月ボーナス) = 1,000万円だったので、
貯金もあった。

金だけでは、退職はしなかったと思うが、次の会社が車のメーカーだった。
在職中に、次の就職先が決まったのである。 引き抜き。 これで、退職の準備は整った。
3,000万円弱の退職金をいただいて、以前より高い給料とポジションをもらい、
次の会社へ出社した。

その会社で、私は信頼を得るために業務に集中した。
と言いながら、気分転換に購入したのが、HONDA CB400SF HVTEC Spec2。
今でも、最高のツーリングバイクだったと思う。

GW+休暇で、2週間。 夏休みに、2週間。 秋に、2週間。
年に3回、ツ-リングに行った。 夏に、北海道。
春と秋に、東北・北陸・四国・九州と順番に回った。
中国地方、関西、紀伊半島は、四国・九州のついでに訪問した。
これで、海沿いに、分割日本一周をした。
最高の息抜きだった。

そのあと、GSX-R1100'90を購入。 1年2万キロ。
GSX-R1100'92を1年2万キロ走り、復帰後、4台目がGSX1100S.
前傾がきついと言うより、ハンドルが遠いのは、マーケットが
ヨ-ロッパだったからに他ならない。 日本人サイズでなかったことは、
間違いない。

デカいエンジンは、疲れない。 トルクだけで進んでくれる。
復帰後、CB400SF, GSX-R1100 2台乗り継いで、カタナに乗った自分は、
キリンを見た時、特別な感慨があった。
スズキに、3台乗らなかったら、感想も大きく変わったんだろうな…?

俺のカタナは、空冷4気筒 1,074cc。
これで、日帰りツーリングからロングツーリングまで走る。
俺の愛車。今後も所有する。